«前の日(12-20) 最新 次の日(12-22)» 追記

一往確認日記


2016年12月21日

_ 消費税、チップ計算に対応したう電卓1.4.5がリリースになりました。

昨日「う電卓」1.4.5がリリースになっています。 う電卓はApple Watchのための電卓でしたがiPhone/iPadでも電卓として遜色ないiOSアプリです。

消費税、チップ計算は今までもできていたのですが、別画面での計算でした。 今回のアップデートで計算中に含むことができました。 (ただし、アイテムを購入するまで時間制限がありますので、常時利用したい場合はアイテムを購入してください。)

クリハラコンサルティングオフィスさんで、

iPhone向け電卓アプリを税理士が厳選!本当に使えるのはこれだ 無料で高機能なものを使いたいならば、広告表示がなく不満の少ない「う電卓」がおすすめです。

と評価いただいてました。 ありがとうございます。

ここではいくつか選定基準となる条件が載っていて、う電卓は税抜き計算と定数計算が該当していないということでした。 定数計算2 x 1 = = = = = = と入れるとその後どんどん2倍されていく計算です。 キャノンを参考に実装しているので掛け算だけ最初の2が繰り返し乗算されます。 他の計算は後の数値が繰り返されます。 1 + 2 = = = = = だと2が加算されていきます。

この定数計算は入れていたのですが、不具合で機能してませんでした。

税抜きもできているつもりでしたが、操作がわかりにくかったのだと思います。

今回のアップデートでどちらもわかりやすい形で入っていると思いますのでお試しください。 用途で加算器方式も選択できます。*1

これ以上に、Apple Watchでの操作性が格段にアップしています。 Apple Watchでの操作性は一番ではないかと手前味噌に思っていますので、Apple Watchを持っている方は是非お試しください。

*1 これも前から入ってます