«前の日(11-23) 最新 次の日(11-25)» 追記

一往確認日記


2016年11月24日

_ メールの送信ができなくなった功名

月曜日に急にメールが送れなくなりました。 ネットを検索すると原因はプロバイダー側にある様でした。

受信できない場合はなんともしようがないのですが、送信なので個人メールで送ったりもしたことがありますが、この機会に会社用のGmailを新たに作りました。

Gmailではアカウントとインポートの設定で、他のアカウントでメールを確認という項目があります。 ここに会社のメールを登録するとGmailでも会社のメール*1 を確認できる様になります。 これは前から話は聞いていたのですが、まだ試していなかったので、ついでに試してみることにしました。 Mail.appもGmailから取得する様にして、今まで使用していたアカウントは一旦停止しました。

所が、メールサーバーには1万件くらい*2あり、1日にインポートできる数に制限があるのか、新着メールが受信できない様になりました。

新着が受信できないと困るので、Mail.appでは一旦元のアカウントを有効にしました。 結局全部が取り込まれるまで3日ほどかかりまして、今は新着が随時受信できる様になっています。

元に戻って功名とという部分ですが、iPhone用のGmailアプリをこの流れでダウンロードしました。 メールがスレッドでまとまっていて大変見やすく*3なっています。 Mail.appでは探すのが大変な所があったりスレッド形式にすると迷子になってしまったりすることがあります。 Gmailだといっている人がなぜそういうかがよくわかりました。

*1 会社に限りませんが、5つまで登録できる様です

*2 数年分残してて2GBほどありました。

*3 Webで見てもそうなんですが