«前の日(10-27) 最新 次の日(10-29)» 追記

一往確認日記


2016年10月28日

_ DellマシンをSSDに換装しました。

この間調達したDellのマシンですが、いろいろアプリを入れていくと速度的に耐え難くなってしまいました。

一番安いものを選んだのでそうなる事はある程度予想してはいました。
やはりここはSSDに換えるのが得策ということでSSDを準備しました。

SSDも何がいいのか悩むところですが、以前からMac用に実績のあるSAMSUNGの物にしました。
850 EVOの方がいいと思いますがコストパフォーマンスからこちらを選択。

Samsung SSD 500GB TLCメモリ搭載 750 EVO ベーシックキット 2.5インチ 内蔵型 MZ-750500B/IT

SAMSUNGのページに行くと、データ移行用のData Migration Softwareが用意されていて、これを使用すると1時間半程度で移行できました。
移行するにはUSBで接続できる様にアダプターが必要です。*1
その後Samsung MagicianというツールでSSDのパフォーマンスを調整します。

体感としては倍くらいの速さになった感じがします。
これで暫くは実務に耐えられると思いますが、そのうち慣れてしまい遅いとなってしまうんでしょうね。

Cyberplugs SATA-USB 3.0 変換アダプタ 2.5インチ HDD SSD など 専用 アクセスランプ追加 25cm

*1 最初にSSDを購入した時に付属していたので、今回はそれを利用できました。