«前の日(10-03) 最新 次の日(10-05)» 追記

一往確認日記


2016年10月04日

_ endのニーモニック変更

久さしぶりのescalatorのネタです。

実はニーモニックからコードに変換する部分はできていてこちらで公開してます。

https://github.com/ito-soft-design/escalator

ニーモニックなどはWikiの方に記述してます。

https://github.com/ito-soft-design/escalator/wiki/mnemonic

早々にここまで出来ていたのですが、実機にコードを流し込むのに通信でと考えていた*1のでなかなか重い腰が上がらず延び延びになっています。

とりあえずはメモリイメージにコピペで貼り付けて転送する形にしようかと思います。

いよいよPLC側のプログラムを作ることになりますが、メモリは0に初期化されてることが多いので end が 0x00 の方が都合が良いかなと思いました。 万が一暴走しても0に当たって最初に戻るという対策にもなります。

ということでNOPとENDを入れ替えます。

変更前

| |00|01|02|03|04|05|06|07| |:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:| |00|NOP|INV|MEP|ANB|MEF|ORB|FEND|END|

変更後

| |00|01|02|03|04|05|06|07| |:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:|:-:| |00|END|INV|MEP|ANB|MEF|ORB|FEND|NOP|

*1 集中すれば数日でプロトタイプはできそうな気はするのですが…