«前の日(09-08) 最新 次の日(09-10)» 追記

一往確認日記


2016年09月09日

_ RubyKaigi 1日目

RubyKaigi 2016 1日目で、面白いと思ったセッションは

dRuby in the last century.

http://rubykaigi.org/2016/presentations/m_seki.html

dRubyは何度か試したことがありますが、具体的にどの様な事に使うかは考えたことがなかったのですが、デバイス間の通信に使えるんじゃないかと思ったので、RubyMotionでdRubyが動いたら面白いなと思いました。

Isomorphic web programming in Ruby

http://rubykaigi.org/2016/presentations/youchan.html

JavaSrciptは苦手で、これは一度試してみたいと思いました。*1 RubyからJavaScriptに変換してくれるOpalを使ってhyalite meniliteを作って、それを使うことでサーバーサイドとクライアントサイドがシームレスに記述できていい感じです。

今回は最後までいれないので、2日目の今日が最後になりますが楽しんできたいと思います。

*1 昨年もそう思った気がするがやってないので今回もあてにならないかも