一往確認日記 |
2016年08月24日
_ 大曲の花火は今週土曜日
今週末は大曲の花火があります。大曲の花火は秋田県大仙市として誇れるものの一つです。
昨日の朝は桟敷席の辺りが水浸しになっていましたが、今は引いている様です。 当日天気が良ければいいなと思います。
オリンピックではやたらと花火が上がり、閉会式で日本のPRが終わった時のマリオのクリアー音と共に花火が上がったのが印象的です。
北京の時はスタジアム外でも花火が次々と上がりましたが合成だったということで、振り返ってみるとARを先駆けて取り入れたとも見れますね。
さて、東京オリンピックでも花火が上がると思いますが、大曲の花火で大会提供として上げられる花火があるのですが、それと同規模の壮大な花火を上げてほしいものです。
大会提供花火は500m以上の幅で一斉に花火が打ち上がり、約6分程度見渡す限り花火という感じで、クライマックスにはまるで昼になったかの様な明るさに感じるほどです。
この素晴らしさをオリンピツクを通じて世界中に伝えられたらいいのになと思います。
どこで上げるかや安全面などの問題があると思いますし、そもそも大曲の花火をなんて考えている人がいるのかどうかもありますが、なんらかの形でもいいので大曲の花火と関係してくれたらと願います。
2020年08月24日
_ PLC間の変換 その2 ~ FXプログラムのニーモニック書き出し
三菱電機製PLCのプロジェクトを作成するときにシンプルプロジェクトを選択しラベルを使用しないラダーで構成されているとニーモニック読み書きできます。
これから置き換えをする仕事が出てくるとすれば古い機種のリプレースが多いと思います。
ここではFX2を想定して進めていきます。
恐らくほとんどが上の条件に当てはまると思います。
ニーモニックファイルとして書き出すにはプログラムファイル(MAIN)を選択し、編集メニューからCSVファイルへ書込みを選択すると書き出せます。
書き出されたMAIN.csvファイルの内容はこの様になっています。
ENDだけのプログラムですが何かできそうな気がしてきますね。
"(プロジェクト未設定)"
"PC情報:" "FXCPU FX2/FX2C"
"ステップ番号" "行間ステートメント" "命令" "I/O(デバイス)" "空欄" "PIステートメント" "ノート"
"0" "" "END" "" "" "" ""