«前の日(06-22) 最新 次の日(06-24)» 追記

一往確認日記


2016年06月23日

_ ロボットが組み立てをする社会

昨日は東京ビックサイトの設計・製造ソリューション展に行ってきました。

同時開催の機械要素技術展の THK のブースでヒューマノイド型のロボットが組み立て作業をする展示がされていました。

HPに写真がありました。
http://www.thkintechs.co.jp/business_03
このロボットの開発は川田工業株式会社で行っているようです。

ロボットというと塗装や運搬などをイメージしてましたがロボットが何でもしてしまう時代がもうすぐそこに来ている気がしました。

こんなにコンパクトにまとめたり、画像処理や安全面など難しそうですが、部分的に見ていくと可動部はモーターとシリンダーなんですよね。

こちらで動画が見れました。
http://nextage.kawada.jp/video/


2017年06月23日

_ ​DIYで試す、IoTハッカソンに参加します。

6/27-28の2日間に亘って開催される

「DIYで試す、IoTハッカソン」
   ==実は、簡単で安全なIoTクラウドを体験する二日間==

に参加します。

IAFのIA_cloudプロジェクトにて工場内などのデータをクラウドに集約するための通信データの仕様としてiaCloudの策定を進めてきました。
私も少し関わっていて、irBoardにiaCloudによる通信を実装しています。

このiaCloudを利用して中小企業のIoT化を考えてみようというイベントになっています。
ハッカソンの方の空きは残り少ない様ですが、見学も歓迎という事ですのでIoT化を考えていたりするようでしたら足を運んでみてはどうでしょうか?
(こちらから申し込みができます)
irBoardに興味のある方もどうぞ。
デジタルさんやオムロンさんも参画してます。

日刊工業新聞でも取り上げられております。
中小へ安価にIoT導入−IAF、安全なクラウド通信提供