«前の日(05-26) 最新 次の日(05-28)» 追記

一往確認日記


2016年05月27日

_ テキストエディター Atom

昨日たまたまAtomというテキストエディターを見つけました。

https://github.com/atom/atom

テキストエディターAtomで編集中

Windowsだとメモ帳、Macだとテキストエディトというアプリがテキストエディターの代表作です。 ただ、これらはプログラム作成には使いにくいところもありプログラム作成がしやすいプログラマー向けのテキストエディターもあります。

真のプログラマーはEmacsVimといったマウスを使わずキーボードだけでなんでもできてしまうのが好まれる傾向があります。 キーボードでなんでもできてしまうのですが、そのキー操作は複雑そうでで私にはついていけないので真のプログラマーには程遠いです。*1

そんなこんなでMacやiOSのアプリを開発するときに使うXcodeというアプリがあるのですが、これをテキストエディターとして使ってます。 MacやiOSのアプリ以外でもXcodeを使っているというのはかなり珍しいタイプだと思います。

Atomはそんな私でも使えそうなテキストエディターという気がしました。 インストール直後はテキストが右端で折り返さないのでその設定を変更するくらいで難なく使えましたので暫く試してみようと思います。

左側にフォルダ内のファイルが一覧されますので、いちいちファイルを開く操作をしなくてもいいのでメモ帳をつかうよりかなり便利に使えると思います。

インストールはこちらのdownloadsからOSに合わせてダウンロードします。

https://github.com/atom/atom/releases/tag/v1.7.4

テキストの折り返しの設定ははこちらでたくさん見つかります。

テキストの折り返しの設定の仕方検索結果

*1 長いことキーボード触ってますが