«前の日(05-24) 最新 次の日(05-26)» 追記

一往確認日記


2016年05月25日

_ スター・ウォーズ仕様のレコードプレーヤー

スター・ウォーズ仕様のレコードプレーヤーというのが7月から販売によるようです。

ユニバーサルミュージックは、amadanaとの共同プロジェクト「Amadana Music」の新製品として、映画「スター・ウォーズ」とコラボレーションしたスピーカー内蔵アナログレコードプレーヤーを7月より発売する。価格は27,000円。

BB-8ドロイドを載せた、スター・ウォーズ仕様のレコードプレーヤー

めぼしいレコードは持ってないのですが*1気になります。
ましてやスター・ウォーズ仕様ですから…

およげたいやきくん なんかもあったはずなんですけどね。

ステレオスピーカーも付いてUSB接続でデジタルでもやりとりできそうです。

最近プレイヤーを見かける事が多くなった気がするので、そろそろ3Dプリンターの様な感覚で手軽にレコードを作り上げる様な仕組みもできてもいいと思いますがどうでしょう?
喜ぶのはDJ活動している人くらいしか思いつかないので需要は少ないかもしれません。

*1 白井貴子のChanceくらいということにしておきましょう(ぱっとジャケットが思い浮かんだだけです)


2017年05月25日

_ Keigan Motor

NHK WORLD great gearで Keigan Motor が紹介されていました。

Keigan Motor

ロボット用途で簡単に使えるというコンセプトで、タブレットなどから動きをプログラミングしてコントロールする様子が放映されていました。

無線でコントロールするので電源以外の配線が不要で使い易い感じがしました。

クラウドファンディングで支援者を募っていた様ですが、目標達成し残念ながら終了していました。
予定では7月くらいから支援者に出荷する様ですので、その後一般向けに販売になるのではないかと思いますので、その頃試せたら良いなと思います。

有線のシリアル通信でもコントロールできてAPIも提供される様ですので、使い易いコントローラをつくればFAでも使える様に思います。
価格も35,000円ほどのようですのでリーズナブルな価格ではないかと思います。

raspberry piを使えばRubyが動くしLadder driveと組み合わせればPLCのメモリーにマッピングもできると思うので面白いことができそうな気がします。